人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド*ピクチャーボード


今日は忙しい一日でした。
さっきhinaとmaiを寝かせたので…
今日は珍しい時間にコソコソとブログタイムです(笑


『a home for all seasons』という洋書があります。
簡単なDIYがたくさん載っていて、
四季のインテリアのヒントがたくさん見つかる本です。


ハンドメイド*ピクチャーボード_a0298383_22174366.jpg




その中にこんなページがあって…
ずっと気になっていました。


ハンドメイド*ピクチャーボード_a0298383_21402277.jpg


「notice board」…写真やメモを挟んで飾ることができるボードです。
子どもが描いてくれるちょっとした絵や、思い出の写真…
そんなものを、いつも目にしていられたらいいなぁ…
と、ブログを始める少し前に作りました↓
(だから作り方の写真がないのです…;;)



ハンドメイド*ピクチャーボード_a0298383_22195732.jpg


ソレイアードの生地で優しい感じに。
「野に咲く小さな花」という意味のプティ・フルール・デ・シャン。
作ったのが夏でしたので、さわやか系ですね。

作り方はいたって簡単!!
私もおうちにあるもので作れちゃいました。
本の写真を見ただけで大体分かると思いますが…
下に一応、私流の作り方を記しておきます。



用意するもの:額(枠と裏面のみ。ガラスは使いません)
         額に入る大きさの段ボール紙、お好きな布、キルト芯、リボン、マチ針

作り方:
1.キルト芯を段ボール紙と同じ大きさに2~3枚切る。
  それを布できっちりくるみ、裏面をテープで固定する。
  この時、額に入る大きさになるように気をつける。余分な布はカットする。

2.リボンをひし形になるように交差させ、裏面をテープでしっかり固定する。

3.リボンが交差したところにマチ針を打つ。
  落ちてこないようにしっかりと、斜め上から押し込む。

4.額の裏面があればそれをはめ込んで出来上がり。
  なければ、幅広のテープでずれないように固定すればOK!




ハンドメイド*ピクチャーボード_a0298383_22112247.jpg



私は、キッチンとバスルームの間…毎日よく通るところに飾っています。
見るたびに「フフフ」と和ませてくれます。
ちょっとしたカードや写真を、しまい込まずに飾って見ることができる…
しかも、画鋲で刺すような穴も開きません。

簡単にできて、オススメのハンドメイド*インテリアグッズですよ♪




読んでくださってありがとうございました*^^*
クリックしてくださるとこのブログに投票されます♪
ステキなインテリアがいっぱい!〔にほんブログ村〕


by hina_mai | 2013-01-16 22:33 | 日々の暮らし